fc2ブログ
チャレンジャーな人間の日記
ちょい寄り道中…。
プロフィール

竹山むべ

Author:竹山むべ
夢に向かって邁進中の人間のブログ。
あ、それと寛平さんが大好きです。
※わたしとのコンタクトはコメントでお願いします。

当サイトでは拍手はペタとして
扱っておりません。
ペタはお気持ちだけ受け取って
おきます。

当サイトは原則リンクフリー、
コメント・トラックバックは
承認制です。同一内容を何度も
トラックバックされないよう
ご協力お願い致します。
※あからさまなアフィリエイト
サイト、お小遣い稼ぎサイトは
原則削除。
アダルトは論外。削除&閲覧拒否
かけます。

このブログはアクセス解析しています。
検索サイトからいらっしゃると時々
その検索語でブログを書くことも
ありますので、知りたいことがある
方は検索でこちらのサイトを
ご覧下さい(笑)。



日記をつけた日。

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



↓疾走中の人々の総数(2007.05.09~)



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキングのチャレンジャーなクリックはこちら!
動画の裏話~。
 先日アップした動画のお話です。

 ・分かる人にだけ分かるネタ話
  その1
  数多くの国旗が登場したシーンで、もちろんあれは全部通過国の
  通過順(ただし一回入国して戻って再入国した分はカウントしていません)ですが、
  実はイランとトルクメニスタンの間にアメリカ国旗がもう1度入っているんです。
  言うまでもなく、アメリカでの闘病生活を意味しますが、お分かりになった方?

  その2
  【前】立腺ガンすらも【進】む力に変えて…。
  これの四角い文字の表示をあえて変更してその後の「前進」の伏線にしています。
  ちなみに、前進の書道の場面は…あれ書道用ソフトで1画1画で1枚ずつの、合計
  38枚で構成された.gifアニメです。さらに繰り返しが入ろうとするのを若干
  編集でカットしてあります。

  まだありますが、あえてそれは明記しません。というより諸事情により書けません。

 ・没ネタ話
  カンペリーノにピアノを叩かせようとしましたが、鍵盤にめり込んだりと
  調整にえらく手間がかかりそうだったため、時間の問題で泣く泣くカットに。
  それとなんばグランド花月で寛平さんが登場したシーンも入れようかと思いましたが、
  時間の関係上とストーリーの関係上、カットに。
  「俺はホントに幸せ者やー!」をどうしても入れたかったので、あれで一旦話を
  終わらせた方がすっきりすると思ったからです。
  同様に、アメマ三唱もカットに。
  さらに、寛平さんの目という設定で「その目でどんな世界を見てきたのだろうか」と
  いうのもやりたかったのですが…素材が使えるほどのものが出来ずやむなく断念。
  自分で描いた寛平さんの黒目に風景を入れ込みたかったのですが、その風景が
  なにか全く分からないものになってしまったためです(目が細いからという問題ではなく…)。
  
  「日本への道は、多くの人々の支えと幾千もの「ありがとう」によって手繰り寄せられた」
  …これでも長いですが、原案は…。
  「その決意を萎えさせることなく日本への道を手繰り寄せたのは、想像を絶するほどの人々の
   支えと、「ありがとう!」の口癖。」
  だったんです。アニメーションを作ってから変更したんです…。
  入れ込むには長すぎる! と。
 
 そんなこんなであの動画は出来ております。
 さて。
 ningの方のアースのHPに動画をアップしたいのですが、どうやったものか…。
 前のせた時から1年半経ってると忘れます…。

ランキングのチャレンジャーなクリックはこちら!
本当は「アドベンチャー」の最後にしたかった記事。
 動画出来ました。

アースマラソンの完走を祝賀する動画

 予定より遅くなって申し訳ございません。

 筋立てが本当にぎりぎりまで浮かばず、そしてそれが完成してからも納得がいかないで
いくつか書き直したので動画変換する直前まで調整調整調整の嵐でした。

 幸い動画のアップ時間が予想外に早く終了したため(10時間以上かかると見ていたら、
実は20分で終了)なんとか今日中にアップは出来ましたが…。

 こだわったのは…やっぱり間(ま)と着陸シーン&ゴールシーンですね。
 まあ…ゴールシーンは正直あまり納得行ってはいないのですが…。
 アニメーション効果が同じ位置にかぶるとその位置に配置できないらしく、
泣く泣くスライドを2分割しました。

 ピアノですか。
 あれはビジュアルよりかなり大変でした。
 1音分だけでも凹まして戻すのでアニメーション2種類いるのです。

 あー…前のPC壊れた時に最初に作った方のパワポファイルも飛んだのも痛かった(泣)。

 …ぐちらんとやっとれんよ。
ランキングのチャレンジャーなクリックはこちら!
今ですよ、今。
 もうぼやくしかないです。
 実質今日の23時までに寛平さんのアースマラソン完走動画を
仕上げないといけないというのに案が浮かばない!
 明日は私用でパソコン使えないし、明日の夜からあさっては
1日中アップでつぶれますし…。

 で昨日のビデオ見直し見直し案を拾い筋立てまとめだの
やってこんな時間となりと。
 それでなんでブログを書いているのかというと、あまりにも
煮詰まりすぎていったん頭をリセットしないと何にも浮かびそうに
なかったからです。

 あーすっきりした。
 書きながらビデオを流し聞きしていたら1つアイディア浮かびました。
 行ってきます。
 
トラックバックテーマ 第1120回「時間が過ぎるのを早く感じる時」
ランキングのチャレンジャーなクリックはこちら!
アレンジャーなwikiアースマラソン編更新終了。
 ご存知かと思いますが、寛平さんは2011年1月21日にアースマラソンを
完走されました。
 これに従い、アレンジャーなwikiのアースマラソン編の基本的な
更新を終了させていただきます。

 基本的な、とお断りさせていただくのは後々何か出てきた場合には
更新する可能性はありますよ、ということです。

 …今日中に動画完成させないとなのに未だに煮詰まり中…。
 一部面白いものが出来たので本当に完成させたいところですが…。
 何が詰まっているかって?
 筋立てです…(嘆)。
 8割方固まったのですが、日本へ入ってからゴールへと行く部分だけが
いまいち決まりません。
 気合いを入れて。
 あーめーまー(泣)。
ランキングのチャレンジャーなクリックはこちら!
試行錯誤中…。
kanpeiblog.png


 寛平さんも無事日本上陸し、こちらも作業中です。
 で↑の画像です。

 アースマラソン中に髪型を変えられて、さらにこちらも環境がかなり変わって
しまった(スキャナの使用が困難になった)ため、手法を変えて作ってみました。
 PhotoshopElementsのテンプレート図形を加工して作りました。
 えー原形ないです(苦笑)。

 今回も分かる人にだけ分かる小ネタも仕込んでおきます~。

 サポーターのご協力で作った還暦動画も黄色いカンペリーノが
飛んでいくとか、メイキングとか細かいのが入っていたわけですが…。

 ちなみに、↑のシルエットは最後の止め画(え)として使用予定。

 ストーリー立てに現在悩み中…。